人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えごまそば

えごまそばなるものを食してみました。
右奥の器にえごまがはいっております。

えごまそば_b0134013_19311418.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






実は以前、
くるみそば
の味に感激していたものですから再びそれをいただきに来たのですが
季節もののためすでにメニューになく代わりにこれを勧められたのでした。




くるみを自分ですりつぶしてそこにそばつゆを投入する、という流れのところ
今回はえごまをすりつぶします。

しかし随分カラが硬そうです。
調べてみるとゴマは「ゴマ科」、エゴマは「シソ科」。
種類が違うのでしょうか。

えごまそば_b0134013_1931378.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






擦ってみましたが、もっと細かくしたほうがよかったのかなー?

えごまそば_b0134013_19311175.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






あとはそばを泳がせるだけであります。

えごまそば_b0134013_1931163.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






くるみそばの味を求めていたものですからこれはかなり別物と言わざるを得ませんでした。
あの濃厚さを求めるならむしろ普通のゴマのほうが近かったかもしれません。

エゴマはなにやら健康に良いということで話題になっているようですね。
健康に悪くても良いのであの濃厚なくるみダレをいただきたかったです(笑)。
秋口からメニューに加わるということで心待ちにしております。
by tig3ti | 2015-07-19 20:17 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< カメ噴水 水のある風景 >>