人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コガネムシ

コガネムシが休んでおりました。

コガネムシ_b0134013_22543757.jpg

[SONY α7S & D FA Macro 100mmF2.8]





太陽光だけで撮影すると上からの強い光のため影ができてしまいます。
虫、花などの色を綺麗に出すには面光源の光が必要になります。
しかし気軽な撮影散歩なのにディフューザーなどの機材を持ち歩くのは面倒ですよね。

今回はストロボを自分の胸付近に向かって照射しています。
ストロボ直射よりも体の面積分で光を拡散させたほうがずっと優しい光になります。
できれば白い服を着ていたほうが反射率も高く色も被りませんので望ましいと思います。
しかしこの日は灰色の服でした。
ストロボのために服を選ぶというのも変態的ですよね(笑)。





8/25(木)
入谷Four&More
20:00- Live & Session
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男
by tig3ti | 2016-08-24 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< てんとう虫 手作りハーブ園 >>