人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵比寿パノラマ

このパノラマ写真はトリミングしたもので3:1 の比率になっています。
普段は3:2 です。

恵比寿パノラマ_b0134013_23252580.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 14mm/F2.5]





広がりが得られますのでたまにトリミングして新鮮味を味わっています。

テレビは昔4:3 だったものが地デジ化で16:9 に横長になりましたし、
映画などではもっとずっと横長です。
人間の目は横方向に敏感らしいので横長の方がワイド感が得られるんですね。

恵比寿パノラマ_b0134013_23252391.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 14mm/F2.5]





幅広さを表現するためのパノラマですから
本来はある程度の大きさでプリントしてこそ意味があるものです。
そのためには十分な解像度が必要となります。
広角レンズのレンズの歪みにも気をつかいたいところ。

単なるトリミングではなく何枚か別で撮った写真を横につなげる手法もよく見かけますが
それも上記の問題の対策のためでしょう。
実践するとなるとけっこうハードルが高いですね。

恵比寿パノラマ_b0134013_23252750.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 14mm/F2.5]





実際そんなプリントをする機会もありませんからここではトリミングで良しということにしておきたいと思います(笑)。
by tig3ti | 2017-01-19 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< ナッシュビル夜間散歩 Part 1 Jazz Friends >>