人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荻窪のバー

荻窪のかわいいバーを発見。

荻窪のバー_b0134013_149594.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 14mm/F2.5]






ジブリのアニメに出てきそう(笑)。

HDR 処理するとイラストっぽくなりますよね。
なぜなんでしょう。

現実の風景はかなり輝度差があるように思います。
そんな広いダイナミックレンジをプリントやディスプレイで再現するのは不可能で、
結果、明部は白飛びし暗部は黒く沈み込んでしまいます。

イラストでも表現できるダイナミックレンジは似たようなもののはず。
ここに”イメージの中”の風景を再現しようとすると、暗部にも十分な階調をもたせて描くことになると思います。
ダイナミックレンジの狭い媒体に記憶の中の風景を描くと情報を圧縮して詰め込むしかないわけですよね。
HDR 処理はそういうことをやっているのですからイラスト的になってしまうのでしょう。

イラストというのはリアリスティックに再現するものというより
人間の頭の中にあるイメージを表現するもの。
なんだか人の認識そのものを見ているようで面白いですね。



by tig3ti | 2017-02-23 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< 大宮 秋葉原のストリートミュージシャ... >>