SONY α7S 動画撮影

再び台風が近づく中、本日は軽井沢大賀ホールへ。
もう紅葉がここまで進んでいます!

b0134013_22324390.jpg

[SONY α7S & SMC P 50mm/F1.2]





客席方向。
母がここでシャンソンを歌うというので応援に駆けつけました。
予選を勝ち抜いたシンガーが集まってくるとのことです!

b0134013_22315515.jpg

[SONY α7S & SMC A 24mm/F2.8]





お、運営委員には有名な教授もいらっしゃるじゃないですか!

b0134013_22322865.jpg

[SONY α7S & D FA Macro 100mmF2.8]





身内のひいき目で...、歌唱は立派なものでした(笑)。



ところで、本日はSONY α7S で初めて動画を撮ってみました。
自分は普段スチル撮影しかしませんので試したことがなかったんです。

SONY α7S のメニューを見てみると記録方式が選べるようになっています。
初期設定でAVCHD が選ばれていますが、たしかMac 上での扱いに難があったような記憶があります。
Mac で気軽にすぐ見たかったのでMP4 に変更しました。

XAVC Sというのもありますが、よくわかりません(笑)。
4K 対応フォーマットですよね。

DVD もBlu-ray も、保存性の点でディスクメディアが信用ならないと感じていますし、
ディスクではパソコンからの検索にもひっかかりません。
最近はMac 内にムービーファイルとして溜め込む方が安全かつ使い勝手が良いような気がしています。





さて、
SONY α7S と同時に、2万円程度で購入したCASIO のExilim EX-ZS190 でも動画撮影して比較してみました。


-------------
音質:

CASIO EX-ZS190
モノラル録音。
ラフに見るぶんには十分じゃないか、と感じさせてくれる音質です。

SONY α7S
ステレオ録音。
高域が伸びたハイファイな音に感じます。
ステレオの広がり感がありとてもリッチに聞こえます。
長らく未チェックでしたが今後は音楽録音もトライしてみたいと思い直しました。


-------------
画質:

CASIO EX-ZS190
映像の方も、ラフに見るぶんには十分じゃないか、と感じさせてくれる画質です。
640 x 480 で撮りましたがスペック的にはハイビジョンでも撮れるようです。
光学ズームがありますので寄りの画が手軽に撮れるのは素晴らしい。
そしてなによりも光学手振れ補正があるおかげでブレに強い画が撮れています。
これは助かります。

SONY α7S
1440 x 1080 で撮りました。
比較するとまず画像の鮮鋭度、色合いがけっこう違います。
シャープで、色再現も高く美しいと感じます。

解像度の差というよりも
センサー自体の性能差と使用レンズの質の差ではないかと思います。
SONY α7S で使用したレンズは鮮鋭な画質が持ち味の100mm Macroです。
また、1/2.3型センサーとフルサイズセンサーの比較ですので、
高感度性能と色再現性が違うのも当然と言えます。

ただ、惜しいのは手振れ補正機構がないので100mm 画角では微ブレがけっこう目立つことです。
片肘を固定して手持ちで撮っていましたがそれでも無理があったようです。
ズーム比率の高いCASIO の方が安定しているのがくやしい。
動画撮影の際は三脚使用が必須となるでしょう。
手振れ補正機構を備えたSONY α7S II ではより便利に撮れるでしょうね!
いや、買い替えませんよ(笑)。
SONY α7Sのコンパクトなボディーは気に入っているんです。


きょうはSONY α7S の動画性能の高さをを再認識したと同時に、
激安デジカメでもそこそこ良い仕事をしてくれると感動いたしました。
昨今はiPhone でもけっこう十分だったりするので、
目的と必要クオリティーに応じて3段階から選べるというのが幸せですね。



11/2(木)
銀座、月のはなれ
20:00- BGM Live
Tp 坂本美緒子
P 今泉泰樹


11/6(月)
大宮Acoustic House JAM
19:30- Session
坂本久美子(tp)
今泉泰樹(p)
山田和裕(b)


11/8(水)
川口キャバリーノ
18:30- Session
Pf 今泉泰樹、
Ba山澤亮、
Dr鈴木 麻緒


11/10(金)
野毛ジャンク
19:30- Live&Session
HAL斎藤 (Ts)
今泉泰樹 (P)
木下浩太(Bs)
安倍弘樹(Dr)
by tig3ti | 2017-10-28 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< 靖国神社 みらいとてらす Pa... 靖国神社 みらいとてらす Pa... >>