人気ブログランキング |

DP Merrill -> sd Quattro 妄想

最近またDP Merrill を持ち歩いています。
高感度は使い物にならず手ブレにも弱いカメラですが
その鮮烈な画質が忘れられずたまに戻ってくる感じです。

今日は1/40 ほどで夜間撮り歩いたところほぼ手ブレは無し。
色転びはひどくてISO400 ですと周辺の緑かぶりも激しいですが
あまり暗くなければ現像で手をかけることでまずまずな仕上がりとなります。
そんな時間が楽しくもあり煩わしくもあり、いずれ嫌になってα7S をまた使い始めるという循環です。

色々修正しましたのでミッキー型の鉄火丼も一応美味しそうに見えるようになったのではないでしょうか(笑)。
b0134013_23480115.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]





秋葉原のこちらのお店、マグロがの質がとても良いです!
b0134013_23480272.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]






これ以上品質を上げたければ三脚を持参するしかないわけですが
ちょっとしたスナップや気軽な料理撮影には荷が重すぎます。

そこで目についたのがsd Quattro + 30/F1.4 のセット。
2段明るくなるので手持ちスナップも現実的になってきます!
中古で結構安くなってきているのでここ数日物欲に押し潰れそうになっていたんです...。

そこで今日現物を見にショップに立ち寄ってみました。
DP のイメージが強かったせいか思ったよりも大きく重く感じます。
もう一点忘れていたのはsd はフォーカルプレーンシャッターなんですね。
DP がレンズシャッターで静音設計だったため少したじろぎました。
演奏中の撮影をする際にはかなり使うのがためらわれます。
電子シャッターがあればより良いのですがFoveon センサーではまだ実現できていないですよね。
一旦物欲は押さえ込み、考え直すことにしました。

そういえばFoveon センサーは特許が今年で切れるとのことなので
他社も三層積層型センサーへ参入してくるのでは、と噂されています。
ソニーやらパナソニックが研究しているようですので大変期待しています。
シグマ自体もその事は当然認識しているはずなので対策を練っているでしょうし
しばらく各社の動きから目が離せそうにありません。




1/30(木)
20:00- Session
p今泉泰樹
b高山夏樹
ds山田剛史
スタンダードからコンテンポラリーなものまで色々演奏いたしましょう!


1/31(金)

巣鴨Studio Four

19:30- Live%Session

阿部浩(ts、fl)

坂本美緒子(tp)

今泉泰樹(p)

西島由紀子(b)

天川洋一(d)

今月も弾いて飲んで食して燃え尽きます!




2/2(土)

武里サニーサイド

20:00- Live&Session

中村真理子 (Vo)

日高憲男 (Tp, Vo)

今泉泰樹 (P)

山澤亮 (B)

素晴らしいボーカルの中村真理子さんとTp&Vo の日高憲男 さんのジョイントライブです。

素晴らしいですよ!

b0134013_01083950.jpg






2/3(日)
表参道Jazz bird
ハル斎藤 Sax
今泉泰樹 P
佐瀬 正 B
稲垣 貴庸 Ds
バリバリの一戦の方が集合してくださいました。楽しみです!



2/4(月)

大宮AcousticHouse JAM

19:30- Session

坂本美緒子(tp)
今泉泰樹(p)
高橋宏種(b)
みなさん、色々な曲にチャレンジしてみましょう!



2/16(土)
越谷カフェブロッサム

19:30- Live

林 文夫 チェルシーカルテット

A.sax林 文夫 

Bs.山澤 亮

Dr.鈴木麻緒 

P.今泉 泰樹

ハードバップ中心、ワンシーズンに一度のチェルシーカルテット定例ライブです!







by tig3ti | 2019-01-30 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< 柏屋さん 竹内直氏ポートレート >>