人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三脚ゲット続き

1眼レフ並みの画像がコンパクトサイズで得られる、というところに強く惹かれたDP1 ですがいろいろ問題もあります。最大の悩みは手ぶれで、それを防ぐには三脚を使用しなくてはいけません。

良い画質が欲しい。一眼レフはすばらしいが重くてかさばるのが難点。
->
最高画質&軽量のメリットのために大枚はたいてDP1 購入(大げさだが一眼エントリーモデルよりも高い...)
->
その最高画質のためには三脚は必須
->
結局重くなってしまう。手ぶれ補正付き一眼レフならある程度三脚なくても使える
->
DP1 購入、何だったんだ

とならないためにいろいろ荷物にならない三脚を探していました。
今のところの回答はこちら。

三脚ゲット続き_b0134013_1265310.jpg

JOBY ゴリラポッド

これは卓上ミニ三脚でありながら強力なグリップでどこでも取り付けられる大変な優れものです。手ぶれにお悩みで荷物は避けたい方には強くお勧めします。
ただ撮りたい画角の場所に必ずしもちょうど良い高さのものがあるとは限りませんので、そんなときのために鞄の中に入れて持ち運び可能な三脚を探していました。で、これ。

三脚ゲット続き_b0134013_1345347.jpg

Kenko ST-3 ¥2,000 以下
大きそうですがたたむと26cm です。

似た製品はいろいろありましたが、伸長サイズ、重量のバランスを比較して、最も軽い(420g)中でそこそこの高さ(1060mm)をキープしていたこれに決定しました。これはなかなか満足です。上記の理由で、なんとしても荷物になるようなことがあってはいけません。「そんなに荷物になるなら一眼にすれば良かったじゃん」という結論にだけはするわけにいかない(意地)...
で、その品質ですが実に疑問です。予想通り安定性は期待できません。しかしDP1 は250g ですからなんとか使えるとふんでます。一眼は絶対に支えられないでしょう。きょうのところは「軽い」「かさばらない」こそプライオリティーなのです。
というわけで撮る気満々のときは既に持っているちゃんとした三脚持参で、
撮りたくなる予感がするときはこのKenko 三脚を
そして極力荷物を減らしたいときはゴリラポッドをお尻のポケットに、
という選択で決まりでしょう。

告知:
あさって土曜日、立川HalfTone にてサックスカルテットでライブを行います (8:00-)。サックスプレイヤーのリーダーバンドですがコンテンポラリーで良いですよ。お近くの方はいかがでしょうか。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/halftone/
by tig3ti | 2008-04-24 01:48 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< マクロレンズゲット レンズゲット、三脚ゲット >>