人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶撮り モンシロチョウの巻

Senior Jazz Friend が蝶の研究家でして、なにやら珍しい蝶の標本を見せてもらったことがあります。
その方を意識しまして本日の写真をアップさせていただきます。


(まずは右から)

蝶撮り モンシロチョウの巻_b0134013_23304331.jpg



(左から)

蝶研究家に見せるのにモンシロチョウもないだろうと思いますけども。

蝶撮り モンシロチョウの巻_b0134013_2331013.jpg



(上から)

都会の身近で撮れる蝶の種類なんて、他にはアゲハチョウ、カラスアゲハ、シジミチョウ、ベニシジミとか、
そんな程度じゃないでしょうか??
それとも実は珍しい蝶も舞ってるのかな。


蝶撮り モンシロチョウの巻_b0134013_23311247.jpg




生き物を撮るときって目にピントを合わせるんですよね。
虫でも同じことみたいです。



DP1 ユーザーの方ならわかっていただけますかね。
この程度の写真撮るにもいろいろがんばらなくてはいけないことがあります(笑)。



そしてどこかへ飛んで行きました....

蝶撮り モンシロチョウの巻_b0134013_23312219.jpg




by tig3ti | 2008-08-03 23:24 | カメラ/写真 | Comments(8)
Commented by saecocco at 2008-08-04 10:47 x
あは!早速ありがとうございます。
訪問させます。
Commented by 人格者ドラマー(^^; at 2008-08-04 11:16 x
蝶の写真を撮るときは頭部(複眼)にピントを合わせるといいらしいですね。
それと、(翅にもピントを合わせられる場合には)縁毛(えんもう)といって翅の周りにある細かい毛がハッキリと見えるのが美しいようです。

都会の蝶ですが、カラスアゲハは普通はいませんね。
黒っぽいのはクロアゲハです。
どういうわけか小石川植物園にはカラスアゲハが生息しています(数はかなり多い)。

ゴマダラチョウという蝶は都心の公園にたくさん生息しています。
鶯谷近辺にも結構多いです。
でも、いま最も多いのはツマグロヒョウモンかもしれませんね。
http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/tateha13.htm
こんなのも温暖化の影響で増えています。
http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/sijimi67.htm
Commented by 人格者ドラマー at 2008-08-04 11:21 x
個人的には一番上の写真が好きですね。
口吻(こうふん)が伸びて吸蜜しているのがよくわかりますし。

ありゃ?
一番下の飛翔写真は上の3枚と同一個体ですか?
上はモンシロに見えるのですが、一番下のはスジグロシロチョウに見えるのです。はて?
Commented by あ! at 2008-08-04 11:51 x
目にピント...って書いてありましたね(^^;
Commented by tig3ti at 2008-08-04 22:55
人格者様
さすがにお詳しいですね。そういえばカラスアゲハとは別にクロアゲハというのがいましたね。普段見かけるのはそっちだったんですね。
4枚目の写真が同じ蝶かどうか、うーん、ちょっと定かではないですが。2、3舞っていた気がするので途中で入れ替わった可能性は否定できません。
他にも蝶を撮ったのがあるので整理できたらまたアップします。
Commented by 人格者ドラマー at 2008-08-05 10:42 x
別の蝶の写真を期待して待っています!
Commented by saecocco at 2008-08-05 15:05 x
す・・・すいません。(^.^;)
ちょっとうるさすぎですよね。↑
ま、あんまり気にせずtig3tiさんのペースでやってくださいね〜。
お、お邪魔しました。
Commented by tig3ti at 2008-08-06 01:00
蝶を撮る機会はあまり無いのでいまのところこれ以上よい写真は期待できません(笑)。


<< 誤解 勘違い 行き違い ですって。 水分 >>