人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花、観察してみた

彼岸花の季節です。


彼岸花、観察してみた_b0134013_037062.jpg



何も無かったところにいきなり現れてきました。
それまであじさいが我が物顔で陣取っていたその場所に。


彼岸花、観察してみた_b0134013_0361222.jpg




そもそも彼岸花ってそんなに好きな花ではなかった。
なんか縁起でもないようなイメージと言うか。

花も毒々しくて、例えば健康的なイメージのひまわりなんかに比べて
いまいち幸せな気持ちになりにくい気もしてました。


彼岸花、観察してみた_b0134013_036277.jpg



うーん、やはり毒々しいかも。

彼岸花、観察してみた_b0134013_0372278.jpg



上からのぞくとなんだか花火のような。
おまえはスターマインか、と。

彼岸花、観察してみた_b0134013_0351458.jpg



で、写真を撮ろうとよく観察してみた。

するとちょっと印象が違う。

彼岸花、観察してみた_b0134013_0352953.jpg


こんなに美しい花だっけか、と。


彼岸花、観察してみた_b0134013_0362343.jpg



雄しべが踊っている!

彼岸花、観察してみた_b0134013_0364149.jpg



中心部にくしゃくしゃ と見える花びらもこうしてみるとつつじのようにも見える。


彼岸花、観察してみた_b0134013_0365081.jpg




こんなに美しい花ならイメージも変わりそうです。
お彼岸に咲くこの花、
天界にも咲いてるんでしょうかね。



皆さんの会いたい人は誰ですか?


彼岸花、観察してみた_b0134013_0373291.jpg





by tig3ti | 2008-09-28 23:11 | カメラ/写真 | Comments(7)
Commented by saecocco at 2008-09-29 11:28 x
おお!早速、彼岸花ネタ、ありがとうございます。
さすがです。視点が違いますねぇ〜。
Commented by tig3ti at 2008-09-29 21:17
反応していただいてありがとうございます(笑)。
巾着田は来年にでも訪れてみたいと思います。
Commented by saeococco at 2008-09-30 00:43 x
曼珠沙華。宇崎竜童&阿木燿子夫妻作では読みは「まんじゅしゃか」
百恵ちゃんが歌っていてなかなかかっこよかったので縁起悪い印象は
ありませんでしたね〜。花そのものも、なんだか不思議で神秘的で
割と好きです。
なんていうか、「秘するものがある」ような謎なところが。
Commented by tig3ti at 2008-09-30 01:11
毒々しいと書きましたが、その後調べてみるとどうやら本当に毒を持っているようです。
きれいだからってパスタに混ぜて食べないでくださいね(食べないか 笑)。
Commented by saecocco at 2008-10-02 01:41 x
確か、根だか球根に毒があるのではなかったですか?
そっか、しまった、巾着田でこっそり持ち帰ってパスタに
入れれば静かになって良かったかも。(爆)
Commented by tig3ti at 2008-10-02 12:59
ははは。
秋に手に入る毒のある植物を調べておきましょうか。
Commented by saecocco at 2008-10-04 02:18 x
あ、ひとつよろしく。
・・・って、こういうことは秘密に話せっての。(笑)


<< パスタ きょうは演奏 >>