人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pentax K-m 発売日

きょうは昼頃、半端無く降りましたね。


さて、本日はPentax K-m の発売日ということでチェックしてきました。
いままでのPentax 機よりもずっと小さく、軽くて印象はいいです。

Pentax K-m 発売日_b0134013_043342.jpg


店頭でいろいろなレンズが置いてあったのでいくつか試してみました。
小型であることにこだわってパンケーキレンズを装着しましたがボディーとのバランスは良いですね。
パンケーキではないですが50mm f1.4 は非常に自分の欲しい絵をたたき出していました。
他社を選んだとしてもこの手のレンズを買ってしまうでしょうね。
しかしずっとDP1 の28mm オンリーで使ってきた感覚からすると50mm (実質75mm となります) は全く別物の画角で戸惑ってしまいました。


ところでここにきてCanon KissX2も魅力的と感じてきました。

小型/軽量
Canon の方が軽い。
大きさはどちらも変わらないように感じる。

手ぶれ補正
Pentax はBody で補正するためメリット大きい。
だが他社より効果が薄いとの報告あり、微妙...

ごみ取り機能
Canon が圧倒的に強力とのレポートあり

ライブビュー機能
Canon あり、Pentax なし。これはがっかり。

レンズ
Pentax, 小型で個性的なものが魅力的。Canon より安価。
Cannon, 画質を追求し始めたとき多くののチョイスがある。高いが。
本当に画質を追求し始めたら結局レンズなのだろう、と思う...




Pentax K-m 発売日_b0134013_044341.jpg


こうやって考えてるときが一番楽しいのかもしれませんね。
で、結局DP1 はサイズと画質のバランスが非常によく出来てるなと思ってしまいます。
一眼じゃないから別物ですが。
癖があり過ぎですけどいいカメラですよ、ええ。
by tig3ti | 2008-10-24 23:04 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< きょうは楽器フェスティバル -... きょうは BlueNote >>